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おぼえがき(0km~1000km)


04年7月23日(金)・・・納車。バイク屋から乗ってきて、そのあとガソリン入れる。スタンドの入り口でエンスト。給油はレギュラー8.02リットル。898円。エネオス。納車と同時に買ったのはヘルメット(アライ・オムニJ・スポーツイエロー。ダクトも付けた。)、レインスーツ(ゴールドウィンGベクター2、BO)、レイングローブ(ゴールドウィン、XL)、メッシュグローブ(ヤマハ・ドラフィットク、LL)、レインブーツカバー(ゴールドウィン、L)、バイクカバー、キーホルダーなど。

04年7月25日(日)・・・慣らし。50km走る。夜中。T道路はいい。でも、まっすぐだけ。一箇所いい高速コーナーあり。ぜんぜんバイクのスタビリティは足りてるので面白い。R通りは面白い。

04年7月26日(月)・・・慣らし。90km走る。夜中。KM街道は流れは結構速いけど信号多すぎ。YE街道は飛ばせるが信号多すぎ。

04年7月27日(火)・・・慣らし。95km走る。夜中。2度目の給油。レギュラー10.01リットル。1133円。出光。燃費は、リッター25.73km。ドレンボルト付近にオイルのにじみ。ガレージにはにじみ無し。きれいに拭きとった数日後はにじみなし。K街道は面白い。メチャクチャいいな。路面良好。高速コーナーがいいね。また行こう。KS街道はダメ。狭いのはバイクじゃ気にならないけど路面荒れすぎ。出来れば走りたくない。日本でも指折りの悪路?ドンキホーテでコンパクトな空気入れ購入。398円。

04年7月28日(水)・・・夜中に35km。狭い道にはまる。出来るのはローとセカンドで半クラッチとクラッチ切って空走のみ。車でも同じかな? 昼間から慣らしをかねて買い物など。初めて昼間走った。結構、大丈夫だった。昼間の方が流れの速度域低い。国道の右折も大丈夫。バイクはコンパクトだし目線が高いところにあるから比較的楽だと気付く。だんだん始動時にどうすればいいか分かってきた。ほんの少しの暖気は必要みたい。調子が良くなるまでは低回転域は使わずに走った方がいい。停車時はクラッチ早めに切る。そもそもVツインは低速域苦手みたい。でも、低いギアはうるさいし快適とは言えない。困った。T川のそばには、交通量の少ない整備の行き届いた道がある。結構いい。

04年7月29日(木)・・・カバー掛け忘れ。雨がじゃんじゃか降ってる。あー、ホコリだらけになりそう。愛車精神?はあるらしい。(当然か?自腹で買ったんだし。) 初めて雨の中走る。スピード殺して曲がる分には全然問題なかった。無理すればどうなるか分からないが。雨が止んだ隙に水を拭きとってカバーをかけた。汚れが目立ち始めた。通算で330kmくらいになる。5日で3分の1だから15日くらいで1000kmいくかも。だんだんリアブレーキばっか使うようになってる。エンブレ効くからフロントはあんまり使う必要無くてリアブレーキを主に使っちゃいます。

04年7月30日(金)・・・30キロほど走る。雨は小降り。昨日に続いてギアが落ちない事がある。停車時に3速までしか落ちなくて焦る。走ってる時に4速から下に落ちないのにはかなり恐ろしかった。停車時の2速までしか落ちないのには結構慣れたけどホントは嫌!もっとスムーズにギアチェンジ出来ないと困る。水温計の針もあんまり動かない。アスファルト以外は靴が滑る。こけないように気をつけよう。ミッションは気温に左右されてるような気もする。暖気が必要なのかも。

04年7月31日(土)・・・洗車。汚れが酷い。チェーンルブ買うべきかな。どうせ必要になるし。ギアチェンジ時のチェーンからの異音少し出てきた。センタースタンド無しでチェーンの手入れは出来るんだろうか?

04年8月2日(月)・・・少し走れなかったので、もう耐えられないって事で走ってきた。400キロに到達。10日で400キロ。ちょっと遅い。5000までの戒律を6000までに引き上げた。出だしの加速が速い。さっさと慣らし終わらせたいね。でも、スピード上げると右左折その他減速の感じがかなり違ってくるから気をつけよう。腕の力を抜く感じで走る方が楽だからニーグリップしっかり意識して走るもやっぱりハンドルに力は入ってた。これって直らないかも。でも、直るかも知れないからやってみよう。2、3日したらガソリン入れなきゃ。車はあんまり乗らないから給油行く必要が無い。バイクはホントに面白い。

04年8月3日(火)・・・ 20kmほど走る。低速でギクシャクするのが気になったので帰りに家の近くでアクセル無しで徐行したらサード、セカンドともに1000回転でもそこそこスムーズに動く事がわかった。ちょっとギクシャクはするが気にならないしエンストまでは行かなかった。やっぱりエンジン冷えてたのがギクシャクする原因みたい。走り出しでエンストしたときは身体が前に投げ出されて死ぬかと思った。(コケなくて良かった。)怖いから走り出しはそこそこ高めの回転域でクラッチ切ってたんだけど最初だけで大丈夫みたい。毎日乗ってるからエンジンも快調。ガレージに入れてからカバー掛けるまでどれくらい待ったらいいんだろ?20分経ってもエンジンはまだ熱い。マフラーは平気だけど。今度、バイク屋に聞いてみよう。

04年8月4日(水)・・・今日は30kmほど。そのあと昼にちょっと用事でバイクに乗った。用事が済んでバイク動かしたらワイヤーロック外し忘れてた。半クラッチでゆっくり動かしてるところでワイヤーロック巻き込んでしまった。樹脂製のチェーンカバーの固定してるとこが外れて焦った。結局、ガイドから外れてただけではめ込んだら大丈夫だった。あー、良かった。だんだん距離乗らなくなってる。いかんいかん!慣らし終わらせねば!明後日には給油に行こう。目立つ色のUロックが必要かな。蛍光色の黄色で細いワイヤーをハンドルに巻きつける癖をつけたほうがいいかも。ドンキホーテで携帯用エアポンプ購入。398円。

04年8月6日(金)・・・今日は昼にバイク乗った。国道の渋滞はウンザリ。すり抜けは今のところしないので結構な日差しにまいった。だんだん、昼間でも運転に慣れてきた。渋滞時のすり抜けは必要かな?少しくらいならやった方がいいかも。でも、ちょっとだけ怖いんだよね。初めて砂利道を走った。30mほど。家の周りで舗装されて無い道はまったく無いので怖かった。滑りそうな感じがあってアクセルもブレーキも使えない。セカンドギア入れて徐行だけで脱出。怖い。やっぱ舗装路は楽だ。ガムを踏んでステップが汚れた。砂をこすり付ける。ムカついた。

04年8月7日(土)・・・ガス欠症状を体験してきた。T街道に左折で入るとこの100m手前くらいからアクセルレスポンスが鈍ってきてエンジンのトルクが細くなった。バッバッバッって音がパッパッパッって感じで軽い音になってた。左折中にエンジン停止。しょうがないのでクラッチ切ってハザード出して路肩に寄せる。エンジン再始動できるかとスターター回すもエンジンはかからない。しょうがないのでコックをONからRESにして再度スターター回すがエンジンはかからない。10秒ほど待ってみて再度スターター回すとエンジンは息を吹き返した。でも、走り出してすぐはアクセルのレスポンスは鈍くてやばいかと思った。10秒くらいで普通の状態に戻った。止まったとこは結構交通量あって道幅もかなり狭い所だったのでちょっと不安になった。結局、満タンから270kmでガスが切れてエンジンは止まった。そこから、スタンド(出光)まで10km弱走って満タンにしたら12.32リッター入った。タンク容量は13リッターだから残りは0.68リッターか?支払いは1379円。燃費は、リッター22.73km。アクセル開け過ぎかも。あるいは誤差がデカイのか?(入れる人間によって給油量が違ったりするらしい) 今日は120km/hまで加速してみた。結構普通。飛ばして楽しいって事は全然無い。まあ、余裕で120km/hまでは加速できたし上り坂以外なら140km/hくらいは行きそうだった。当分、スピードは出す必要無い。アホ臭い。最近、虫が多い。ヘルメットもバイクも虫に激突して死骸がくっ付いてる。さっさと拭き取ろう。コックはRESからONに戻さなければ。今後は早めの給油にしよう。当分、RESにする必要は無いだろう。走行距離は543kmに。 

04年8月8日(日)・・・今日も50kmほど走ったんだがタンクに傷を発見。たぶん、カギが当たったんだと思う。5mmほどの細い傷が2つ並んでる。悔しい。コンパウンドで磨けばまだいけるように思える。どうしよ。フッ素コートを塗ってみた。VTRには初めて塗った。う~ん、新車みたい。タンクとフロントフェンダーとリアカウルはピカピカ。フロントフォークの下の部分(インナーチューブではない)にフッ素コート塗ったらつるつるのすべすべ。いいかも。ただ、固形(はんねり)のフッ素コートはふき取りが必要だから白い粉が後に残る。やっぱりふき取りしなくていい液体のフッ素コートを買うべきだ。マフラーも傷が目立ち始めた。

04年8月9日(月)・・・今日は30kmくらい。通算600kmにのる。

04年8月20日(木)・・・バイクに給油。9リッター入った。今回はリッター23.69km走ってた。通算燃費はリッター23.96km。総走行距離は757km。マシンは快調。回転は今週から7000回転まで使ってる。7000回転まで使うとギアチェンジしないずぼらな運転になる。VTR250は別に速いとは思わないが交通をリードできるくらいの実力はあるみたい。

04年8月23日(月)・・・雨が降ると途端にギアが入りにくくなる。困った。いいオイルを奢ろうか?ロングツーリングクラブの管理人さんお勧めのモトレックス4Tトップスピード10W-40が良さ気。

04年8月30日(月)・・・給油してきた。入ったのは5.54リッター。トリップメーターを0000にしてなかったらしい。燃費は、20.58km/リッター。アクセル開けすぎなのは間違いない。まあいいや。ある程度アクセル開けないと加速しないし。通算の燃費も23.46km/リッターで明らかに悪い。

04年9月5日(日)・・・一ヶ月点検。

04年9月6日(月)・・・一気に5桁を超えた。暖気は入念に行った。タバコ一本分暖気。(短い?)直線を通るためにわざわざ帰り道を変更。ローでアクセル全開。9000rpmまで回す。セカンドでさらにアクセルを開けると1万2000rpmを簡単に超えた。速度は100km/h弱を記録。さっさとトップに入れてアクセル全閉でエンブレ効かせて減速した。さらにもう一本1万2500rpmくらいまでセカンドで加速。なかなかの迫力だった。レッドは11500rpmまでだが12500rpmまで回したのは交換したオイルが良いせいで気持ちよく回るようになったから。回転の上昇が軽くなってる。オイルは性能が体感しやすいのかも知れない。前のオイルならレッドまでは回さなかったかも。チェーンの整備もしたので安心して全開にした。フルスケール回した時の加速は少し暴力的だがおそらく慣れてしまう程度のもの。600ccならこんなものじゃないはず。VTRはスムーズに伸びのある加速が可能だった。回さないと回らないエンジンになってしまうので時々レッドまで回してみようと思う。

04年9月9日(木)・・・帰宅途中に総走行距離1000kmを突破。200kmごとに給油するのが楽なので家のそばを素通りしてスタンドに行った。給油量は7.25リッター。856円。燃費は、リッター18.77km。ホントか?燃費悪すぎ。総燃費はリッター22.69km。バイク屋の店長によると「燃費はそんなもの!」だそうだ。アイドリングの回転数が1200rpmくらいに調節したはずなんだけど1500rpmを指してるのが原因か?あるいはチョーク引いて暖気してるのが原因か?どちらにしても燃費の悪化は気になる。エンジンオイルのせいではないはずだが。



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